インサイドセールス

インサイドセールスのアウトソーシングは効果あり?代行会社の選び方

インサイドセールスには営業の効率化を実現できるなど様々なメリットがある一方、営業リソースなどの要因から導入できていない企業も多いのではないでしょうか。

その際はアウトソーシングを活用することでインサイドセールス導入のハードルを下げることができます。

 

インサイドセールスのアウトソーシング

wev 3月 30日 (水曜日) · 午後7:00~7:30 Google Meet の参加に必要な情報 ビデオ通話のリンク: https://meet.google.com/srd-hjrs-cez ダイヤルイン: ‪(JP) +81 3-4545-0450‬ PIN: ‪896 356 616 2675‬# その他の電話番号: https://tel.meet/srd-hjrs-cez?pin=8963566162675

ここではインサイドセールスのアウトソーシングについて詳しく紹介していきます。

インサイドセールスは自社で導入するものであり、アウトソーシングの必要性を感じていない方も少なくないのではないでしょうか。

インサイドセールスのアウトソーシングについて知りたい方は是非ご参考ください!

インサイドセールスのアウトソーシングとは?

インサイドセールスは非対面のコミュニケーションによって、見込み顧客の育成を図り営業の効率化を実現する組織・手法です。

スキルやリソースの不足により導入できない場合、アウトソーシングを活用することでメリットが得られます。

インサイドセールスはメールや電話といった非対面のコミュニケーションによって、商談の創出を図る業務です。

主に自社が持つ見込み顧客リストに情報提供を行い、需要の育成や長期的な関係構築を図ります。

しかし、社内にスキル・ノウハウがない、営業のリソースが足りないといった状況の企業も多く、インサイドセールスの体制を構築する難易度は決して低くはありません。

そのような場合はインサイドセールスのアウトソーシングを活用し、業務を外注する方法がおすすめです

アウトソーシングでは、見込み顧客の発掘や育成を担当しているサービスが多く存在します。

自社の営業(セールス)は「確度の高い顧客に対する案件化とクロージング」に集中できるなど活用するメリットも多いサービスです。

 

 

インサイドセールスを外注するメリット

アウトソーシングの活用によってインサイドセールスを外注することができます。

企業は確度の高い顧客に対する案件化とクロージングに集中できるため、営業効率の向上が期待できるでしょう。

アウトソーシングの業務範囲は、顧客が抱える課題のヒアリングやニーズの有無、自社商材の説明にとどまる場合が多く、営業担当者の専門知識を必要としない場合が大半です。

そのため、自社がすべきことは案件化とクロージングに絞られます。

また、あらかじめ育成された顧客が引き継がれるため、成約確度が高く、質の良い商談をすることが可能です。

また、インサイドセールス代行をする人材は多様な分野での営業経験を持つプロといえます。

プロの人材を活用できるため成果だけでなく、自社担当者へのノウハウの提供によるスキルアップが期待できる為、自社にとってプラスに働くでしょう。

このようにアウトソーシングを活用してインサイドセールスを外注することは企業にとって多くのメリットがあるのです。

 

代行会社を選ぶポイント

インサイドセールスの代行会社はアウトソーシングの範囲やセキュリティ、実績、知見を還元する体制となっているかの視点で比較検討するのがおすすめです。

それでは実際にインサイドセールスを外注する場合、代行会社はどのように選ぶべきでしょうか。

アウトソーシングの範囲は代行会社によって異なることもあるため、自社が必要としているサービスかどうか確認しましょう

インサイドセールスのアウトソーシングは次の形式に分けられます。

アポ獲得注力型

代行会社が見込み顧客の発掘から育成まで担当。成約確度の高い顧客との商談機会を増やすことができるサービスです。

 

クロージング型

代行会社が見込み顧客の発掘・育成からクロージングまで担当。営業のリソースが不足している場合に効果的です。

 

既存アップセル型

新規顧客ではなく既存顧客に対してアップセルを促すサービスです。

 

外注の範囲が決まったらセキュリティや実績を確認しましょう

営業の内製化を目指すのであれば、インサイドセールスの知見を還元してくれる体制となっているかも重要な判断材料といえます。

 

インサイドセールスのアウトソーシングを積極的に活用

見込み顧客の発掘と育成を実施するインサイドセールスは、アウトソーシングとの相性が良く、営業コストの削減や質の高い商談を実現できるでしょう。

自社の営業プロセスと代行会社を選ぶ際は、サービス内容やセキュリティ、実績といった項目を確認することをおすすめします。

株式会社Goofyが提供しているSFA Hands-onもインサイドセールスのアウトソーシングサービスの1つです。

Salesforceの活用支援も行っており、インサイドセールスの知見を自社の担当者に還元しやすいサービスとなっています。

営業の効率化や改善に課題があるお客様は、ぜひ下記のフォームよりお問い合わせください。

 

インサイドセールスの構築を考えている方・既に導入されている方を対象に、オンラインヘルスチェックを実施中!

山本代表
弊社独自の調査にて、実に6割以上の企業様が運用定着していない現状が見えてきました

【費用対効果が見えづらいこと】から、自社が最適な運用をできているかの判断が困難である事が要因として考えられます。 そこで、現在「8段階評価のヘルスチェック」を通じたご支援をさせていただいております。

「現状・課題・解決策」をご提示させて頂いているので、もし中長期的な運用をお考えでしたら、検討材料としてご活用いただければと存じます。

インサイドセールスCRM導入の成功を左右する体制構築を企業の状況に合わせた形で行っておりますので、インサイドセールスまたはSFAツール導入を検討中の担当者様はお気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

 

Goofy代表取締役 山本

新卒にてRecuritG入社。
人材派遣/紹介領域で全社年間MVP等複数受賞。
SFA/CRMシステム会社のCSOや複数のベンチャー企業の顧問の経験を経て、営業組織における“インサイドセールス“組織の立ち上げの必要性を感じ、2019年に株式会社Goofyを設立。
当ブログでは、自社ノウハウやSFA/CRM周りの役立つ知識をご紹介いたします。

-インサイドセールス